人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お店じゃないよw


by dorstenia

カテゴリ

全体
説明的なもの?
管理的な事?
増殖的な事?
品種紹介・・・多肉質
品種紹介・・・コーデックス系
品種紹介・・・南米種
【別館】Sinningia
未分類

最新の記事

芋ドルスの休眠直前
at 2017-10-12 18:03
用土実験・・・再び?
at 2017-04-10 16:00
地植えの収穫
at 2016-12-10 16:30
Sinningiaの種子の収..
at 2016-09-08 16:00
Sinningia バナナズ..
at 2016-08-29 17:31
Sinningia ラブリー♪
at 2016-07-26 16:00
地植え
at 2016-06-20 16:44
接木をついに???
at 2016-06-13 13:00
挿木???(芋編)の続編
at 2015-09-13 10:00
挿し木???(芋編)
at 2015-09-01 18:00
Sinningia leuc..
at 2015-06-13 00:34
葉挿し(芋編)
at 2014-12-04 00:00
Sinningiaの受粉媒介
at 2014-10-14 00:00
Sinningia原種系sp..
at 2014-10-10 00:00
Sinningia原種系のナ..
at 2014-10-08 00:00
【別館】Sinningia
at 2014-10-06 00:00
新梢発生効果?
at 2014-06-15 23:59
剪定?
at 2013-11-10 20:20
葉挿し途中経過
at 2013-10-22 00:00
接木について???
at 2013-09-11 00:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 09月
2015年 06月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 01月

contact us

コメント返信苦手なので
こちらのメール宛に頂けましたら
dorsteniaexcite.co.jp
に変換お願いします

タグ

検索

その他のジャンル

地植え

全国津々浦々探せばもしかしたら存在する可能性もあるやもしれない?
ドルステニアマニヤの皆様 こんにちは
折角のドルステニアTOPシーズンなので何もしないのは勿体ないので
今回はちょっと地植え実験なるものをしてみようかと思ってみたけど
本来の野性下において鉢に植わってたりする事は皆無だと思うので
実験というか本来あるべき姿での・・・とか言っちゃうと身も蓋もないので
その辺の細かい事は置いといて・・・・・・

とりあえず結果から言うと
地植えで育てると恐ろしく育成は良い!
というのは実は昨シーズン既に実証済みなんだけど
如何せん、植えた場所に凄まじく雑草が蔓延ってて
どれがドルスなのか判別できないような状況だったので画像は省略の方向で
まあ植えたのは芋ドルスの切った枝先だったのでこれ自体が雑草みたいなもんって言われたらそれまでなんだけど
でも茎もどえらい太さになって四方八方に枝を伸ばしてそれはそれは素晴らしい勢いで成長して
鉢植えだったら耐寒温度もさほど高くはないであろうところ
真冬の氷点下でも元気だったりとかしてかなり驚かされたけど
大雪が降って雪の下に埋もれたら雪解けと共に本体も溶けたので耐寒温度はそれ位?

そんな感じで今年も懲りずに
地植え_e0218567_16423534.jpg
こちらのちょうど良さそうな枝をプランターから引っこ抜いてみた♪(というかブッチ切ってみた

そして今回はちゃんと辺り一体の雑草を除去して
地植え_e0218567_16423593.jpg
更には赤玉だの軽石だのを敷いて表面の水はけを良くして植えてみた!
植え付けのイメージとしてはサツマイモ苗の水平植えみたいな??


こんな植え方するのは多数の枝を得る事により沢山タネを飛ばして
そこいらじゅうに実生苗が出来てくれたらとの誠実なる思い
茎伏せによりあわよくば塊根が出来たならと目論んでみたりして
将来に対する明確なビジョンを持ってたりとかするので
「ただの遊びだったのね!」って事ではないはずなので
きっと許してもらえるって信じてる!!(誰に?
by dorstenia | 2016-06-20 16:44 | 管理的な事?