人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お店じゃないよw


by dorstenia

カテゴリ

全体
説明的なもの?
管理的な事?
増殖的な事?
品種紹介・・・多肉質
品種紹介・・・コーデックス系
品種紹介・・・南米種
【別館】Sinningia
未分類

最新の記事

芋ドルスの休眠直前
at 2017-10-12 18:03
用土実験・・・再び?
at 2017-04-10 16:00
地植えの収穫
at 2016-12-10 16:30
Sinningiaの種子の収..
at 2016-09-08 16:00
Sinningia バナナズ..
at 2016-08-29 17:31
Sinningia ラブリー♪
at 2016-07-26 16:00
地植え
at 2016-06-20 16:44
接木をついに???
at 2016-06-13 13:00
挿木???(芋編)の続編
at 2015-09-13 10:00
挿し木???(芋編)
at 2015-09-01 18:00
Sinningia leuc..
at 2015-06-13 00:34
葉挿し(芋編)
at 2014-12-04 00:00
Sinningiaの受粉媒介
at 2014-10-14 00:00
Sinningia原種系sp..
at 2014-10-10 00:00
Sinningia原種系のナ..
at 2014-10-08 00:00
【別館】Sinningia
at 2014-10-06 00:00
新梢発生効果?
at 2014-06-15 23:59
剪定?
at 2013-11-10 20:20
葉挿し途中経過
at 2013-10-22 00:00
接木について???
at 2013-09-11 00:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 09月
2015年 06月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 01月

contact us

コメント返信苦手なので
こちらのメール宛に頂けましたら
dorsteniaexcite.co.jp
に変換お願いします

タグ

検索

その他のジャンル

Sinningia バナナズ フォスター♪

最近俄かに巷を騒がせているものがあるらしいんだけど(どこの巷で?
その名を『バナナズ フォスター』というらしいょ?
うん、まあよくありがちなキラキr・・・ファンタスティックで
夢とロマンに溢れるお名前なので可愛らしいお花とかにはぴったりだよね♪(棒

そんなバナナズフォスターではあるけれど一応Sinningiaの交配種というか園芸品種的なものなのに一般花卉のような感じの流通をしている事にちょびっと驚き!
まあでもひと昔前はマニヤな人達にしか知られて居なかったAlbuca spiralis
特選個体を組織培養され大量に生産されて'Frizzle sizzle'だの「ナンジャコレ」だのといった園芸品種名で出回ったりして今ではかなり一般的に認知された例もあるから
きっとこれから一大ムーブメントを起こし園芸店などへ行くとかなりよく見かけるようになる存在になってくれるって信じてるから!(楽観的な希望
そんな感じでみんなの人気者になるにはそれなりに素性が明らかな方が清廉潔白で好印象なのではないかと大胆予測してみるのが今回のお題

と言った訳で先ずは全く素性の解らぬものを見た目から判断するに
Sinningia バナナズ フォスター♪_e0218567_16235127.jpg
って、あれ?これ前回のラブリーの時と全く一緒じゃん・・・
でも前回の予想と正解の誤差に愕然としたので
今回はそれも踏まえて第一印象を予想してみた!
多分この黄花な色合いから察するに♀に agregata yellow が使われているだろうと?
花がちょびっと寸詰まりな感じだから♂に sellovii かしら??
更にお馴染みのシトラスチックな芳香性なので隠し味に tubiflora が混ざってる??? 
これでファイナルアンサー!してみて正解を調べてみたら・・・

Sinningia 'Bananas Foster' はまた例によってプラントデライトのジョンさんのやつっぽいよ
そして交配は('Krezdorn Yellow' x 'Apricot Bouquet')だってさ
って、交配種×交配種とかいきなりそんな事言われても解んないよね
なので先ずはこの'Krezdorn Yellow'を調べてみたら (aggregata x sulcata) だってさ
この aggregata は特に表記も無かったから赤花の奴かしらね???
次に'Apricot Bouquet'を調べてみたら aggregata 'Pendulina' x (warmingii x tubiflora) って
なんか深いよ。。。 そもそも aggregata なのに 'Pendulina' って何?って思って調べたら
(aggregata yellow x sellovii) らしいよ
って事は 'Apricot Bouquet' 自体が交配種×交配種って、複雑過ぎる
文章でごちゃごちゃと書いても判りにくいから纏めると

Sinningia 'Bananas Foster' ('Krezdorn Yellow'(aggregata x sulcata) x 'Apricot Bouquet'(aggregata 'Pendulina'(aggregata yellow x sellovii)x(warmingii x tubiflora)))
って事?
厳密に混ざり方とかの計算とかは知らないからザックリとだけど
agregata 1/4
sulcata 1/4
agregata yellow 1/8
sellovii 1/8
warmingii 1/8
tubiflora 1/8
って感じの配合で宜しいのかしらね?

当初の予想からする3/8は正解って事だけど半分にすら満たないとは!
こんな魔交配とか全部正解するの不可能でしょ・・・
これを当てるような人はマニヤ通り越してアレな人の称号差し上げたい!!!
そしてクロステーブル上でこれを計算して作ったとしたらもう完全に神の領域なんじゃ?
一般人には到底理解の及ばない未知の世界だな~って思いました(まる






by dorstenia | 2016-08-29 17:31 | 【別館】Sinningia